2016年5月30日月曜日

2016.5.30 ウエストに効くウォーク体験

 晴天続きの十和田市。
 明日からはちょっと天気がぐずつく予報となっていますが、今日は、アツくもなく寒くもない早朝いつもの月曜ウォークをしてきました。
 今日は、官庁街から陸上競技場に回り、競技場のトラックを使ってちょっとハードな歩きにチャレンジしてきました。

 いつもでしたら、グランドゴルフの方々で芝生部分は人口密度高めなのですが、今日は誰もおらず、ほぼ我々だけの貸切り状態でありました。

 ハードな歩きというのは、いわゆる「ヒップロールウォーク」という歩き方です。
 上体を動かさずに体を捻りながら歩くというこの歩き方


 ウエストに効きます。


 そして、ポールウォークの歩き方であれば、腕を真っ直ぐに突きだして、歩くのと併用すると100メートルも歩くと息が軽くあがってきます。


 400メートルトラックを使って、直線部分にこの歩き方をして、カーブの部分では歩を緩めるという「インターバル ウォーク」にて二周歩きました。




 書くだけだと、なーんだそんなもんかとお思いでしょうが、やってみると結構きついです。




 そして、こういう歩き方を取り入れることで心肺機能が向上しますし、「ちょっときつめの息が上がる歩き方」を1時間歩くうちの10分取り入れるだけで、かなり効果が上がるダイエットにもなります。




 
 ウォーキングの後、私は事務所に戻り汗を流して後、冷蔵庫から冷たい麦茶をゴクリといただきました。


 本当に至福の一杯です。


 この一杯が楽しみなで、歩くといっても過言ではありますまい。




 
 今週は、6/2にノルディックウォークで10キロ歩いてみようというイベントを開催します。
 参加希望者は、朝9時に桜の広場にポール持参でお集まりください。
 
 10キロ歩くって大変でしょうと、今日も聞かれました。

 確かに、ポールなしで10キロ歩くのは大変です。
 姿勢が崩れて猫背になってしまいますから。

 でも、このポールをつ勝って背筋を伸ばして歩くと、不思議と歩けるんです。

 まぁ、万が一ギブアップという方がいらっしゃったとしても、街中歩きですので、ひと声かけていただいてギブアップしていただくのは問題ありませんので。

 健脚目指して、レッツウォーキングです。ヽ(^o^)丿


 さて、最後に

 わたくしがやっている整体院裏手のお家の薔薇の花が咲き始めました。

 ピンクの色がとてもきれいなので、一枚撮らせていただきました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿