2016年6月6日月曜日

2016.6.6 よくがんばったで賞

 朝から雲一つない青空の下。
 今日も恒例の月曜ウォークをして参りました。
 はい、今日は先週とほぼ同様のウォーキングコースを歩き、陸上競技場にて「ヒップロールウォーク」を入れたインターバルウォークを。
 先週との違い?
 今週は、陸上競技場を三周したことかな。(笑)


 ヒップロールウォークは、正直キツイです。
 でも、そういうキツメの歩きを取り入れることがカラダの活性化につながりますから。


 そうそう、先週6/2に開催した「ノルディックウォークで10キロ歩こう」企画です。
 このブログの管理人であるワタクシは、仕事の都合上参加できなかったので、当日の様子を山田会長に伺いました。


 そうしたら、参加人数なんと18名だったそうで。


 いつものこの月曜ウォークよりも参加が多かったようです。


 なかにはかなりの健脚者も含まれ、スピードを上げながらもしっかり歩ける方もいる中で、当初参加は厳しいかな?としり込みされていた方も無事完走されたそうです。




 市内を歩くので、きつかったら途中リタイアもありかなとの覚悟で参加したその方は、無事完走されました。


 もう一方にもお話を伺うと、「10キロ歩く」という数字に当初無理だろうと思っていたのだけれど、実際歩いてみると、10キロ歩くというのは大したことないなと、皆で歩いたら、距離も長く感じなかったといわれていました。




 はい、そういうものです。


 どうしてここに紹介したお二人が歩けたのかというと、ポールを使って、背筋を伸ばして正しい姿勢で歩くことができたから、に他なりません。


 距離を歩くとたし用の筋肉痛が出る方もいますが、ポールを持つだけで歩けますから。
 
 軸がぶれない、背中が丸くならない。


 ポイントはそこです。


 実際、この月曜ウォークを始めて今日で8回目となるのですが、始めた当初は縦に長くなった隊列でありました(歩く速度に個人差が大きかった)のですが、今日の歩きっぷりを拝見するに、しっかり歩くことがみなさんできるようになってきていました。


 街中の風景を楽しみながら歩く、このウォークさえ継続できれば、薬なぞ要らん本当の健康都市とわだになることは確実であろうと思う私でありました。






 そうそう、今日の月曜ウォークの最後にいちばん参加した日数の多かったIさんに山田会長から家庭菜園にて造られたサニーレタスが「よく頑張ったで賞」として贈呈されました。
 山田会長からは昨秋、私もブロッコリーをいただいたのですが、これが多分今まで食べたブロッコリーの中で一番うまかった逸品でありました。


 採れたてということもあるし、無農薬にこだわって作られているということもあるのでしょう。


 大層美味しかったです。


 山田会長の奥様によれば、これからヤーコン、ゴーヤ、ズッキーニ等々も手掛けているので、採れ次第おすそ分けしますからねということでありました。


 がんばったで賞目指して皆で頑張りましょう。 (#⌒∇⌒#)ゞ




 え?私ですか。


 はい、月曜ウォークに毎回出てきているとのことで、採れたてのサニーレタスをこのようにいただいてまいりました。
 


 さて、今週は、十和田市の高齢福祉課絡みで、地域包括支援センター依頼の「ゆっこの会」の皆さんに軽運動の機会を提供しようという企画がありまして。

 焼山のスポーツランドにてノルディックウォークの体験会を実施してきます。ヽ(^o^)丿

 明日明後日は、山田会長が。
 6/9と6/13、そして6/24はわたくしめが担当コーチとして現地に出張る予定です。


 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿