2016年6月14日火曜日

2016.6.14 焼山は今日も雨だった

 先週木曜日もそうだったのですが、今週月曜日も焼山は、雨でありました。
 そして、昨日から東北地方も梅雨入りとなりました。


 雨がしとしとというよりは、霧雨のような雨が降って気温が低い。
 こうなってくると、気温差が激しいから風邪をひくのが一番怖いところ。


 みなさん、体調管理には万全を期しましょうね。




 山田会長の持ち分の二日間についてお話を伺っていないのですが、私が担当した先週木曜日と昨日の焼山の体験会の様子をアップしましょうか。




 木曜日は、24名が参加。
 昨秋に体験会でお目にかかった懐かしいお顔も。
 でも、なかなかポールを使ったウォーキングが定着していないとのこと。


 それであれば、月曜ウォークに参加することから習慣づけませんか、と提案させてもらいました。


 膝が悪いから、皆と歩くのはちょっと…。


 そういわれた方もいましたが、全くもって問題ありません。(^_^)v


 リタイアするのは自由ですから。




 そんな中、お一方膝の悪い方から、体験会終了後言われたのが、膝が痛くて歩けなかったのだが、今日ポールを持って歩いたら、ひさしぶりに歩けたと。
 そして、歩いて体を動かしたら、とても楽しかったと。


 もう、この一言だけで体験会を開催した意味がありました。




 そして、月曜日。
 この日は、十和田湖畔にお住いの方々が対象。
 そのうち、ノルディックウォークを希望された方たちは、8名。


 少人数ならではですが、個々の方の体調を伺いながら、歩き方を指導させてもらいました。
 
 そして、各日とも歩いた後のクールダウン代わりに、足指を広げて伸ばす「ひろのば体操」を伝授させていただきました。


 この体操
 単純なのだけれど、下半身トラブルの解消にはもってこいでありまして、マスターしていただくべくお伝えしました。


 時期は梅雨に入りましたが、月曜ウォークは今のところ、毎週続行できています。


 来週6/20も天気になあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿