2019年12月26日木曜日

2019.12.26 令和元年度冬季運動不足解消事業 その2

 今日で3回目となりました。
 西洋式(アグレッシブタイプ ノルディックウォーク)、日本式(ディフェンシブタイプ ポールウォーキング)の2グループに分かれての歩行練習も、皆さんしっかりと板についてきました。


 当初はぎこちなかった方もいらっしゃいましたが、今ではしっかり慣れたもの。


 皆さん、其々の歩き方で運動強度を高める歩き方(インターバル速歩)や腰を捩じって歩く歩き方等も取り入れながら、しっかりと歩きました。


 今日は、その前の段階の体力測定等の様子をスナップとしてアップします。


 
 こちらは、歩幅チェック。
 歩幅は通常歩いている幅よりも、半歩広く歩くのが理想とされています。
 ただ、これも可能とするには、筋力が必要です。
 ノルディックウォークの場合は、ポールを使用することで、歩幅を広げて歩きやすくなります。





 歩幅を意識するとどうにも目線が下に行きがち。(((^^;)





 ストップして、左右の爪先の幅を計測します。





 こちら、開眼片足立ちのテスト。
 指先でしっかり踏ん張れるのかがポイントです。



 そして、こちらですが、私が受け持ったクラスの皆さんに、インターバル速歩で歩くことを体験していただいている途中のスナップです。
 画像では人が小さく映っていますが、皆さん腕の振り、目線、歩行姿勢、歩幅と問題ないレベルに。
 はい、今日もしっかり歩いています。


 
 今日で年内は、歩き収めです。
 皆さん、お疲れ様でした。
 楽しい年末年始をお過ごしください。

 来年は、1月9日から再開となります。
 よいお年をお過ごしください。 (#⌒∇⌒#)ゞ


2019年12月12日木曜日

2019.12.12 第4期 十和田市冬季運動不足解消事業

 日付の並びがイチニ・イチニとなる語呂合わせのいい日。
 表記の事業が始まりました。


 高齢者の健康増進、そして健康寿命を伸ばそうという趣旨から十和田市から委託を受けて冬季に当クラブが行ってきた運動不足解消事業も今期で四回目となりました。


 今回の募集人員は、昨年同様25名。
 みなさん、3月までしっかり歩きましょう。ヽ(^o^)丿


 うちのクラブは、この委託事業は、ただ歩くだけでなく、健康ミニ講座と題して、ノルディックウォークの効能、体についてのこと、食事について、運動に関する知識等々にも時間を割いて講義しています。


 それを可能とするのは、コーチ資格を有している面々がそれぞれ「本業」でプロとして活躍しているからに他なりません。
 
  以下、ピンボケの画像も含まれますが(笑)、今日の一コマです。


  こちら、会長からノルディックウォークについての講義のスナップです。



 皆さん、真剣に聞き入っていただいてます。






 運動前には、しっかり準備運動です。


 準備運動の時は、日がさしていたのですが、雪山故、外が吹雪くと画像的にこうなってしまうわけで。
 歩いている様子が撮りきれてない。(((^^;)

 



 これがクールダウンの一コマ。
 天気がくるくる変わるので、きれいに撮れる瞬間とそうでないときとの差が…。





 最後は集合写真です。
 3月まで週一回の運動機会となりますが、皆さん、頑張ってしっかり運動しましょう。。(*^▽^*)ゞ




2020年度 ノルディックウォークスケジュール表

2020年度 ノルディックウォーク・スケジュール表

 スケジュールの変更があり次第、当ブログにて告知させていただく外、4月から11月の間、毎週開催する月曜ウォーク、水曜ウォークの場にてお伝えいたします。