2019年12月26日木曜日

2019.12.26 令和元年度冬季運動不足解消事業 その2

 今日で3回目となりました。
 西洋式(アグレッシブタイプ ノルディックウォーク)、日本式(ディフェンシブタイプ ポールウォーキング)の2グループに分かれての歩行練習も、皆さんしっかりと板についてきました。


 当初はぎこちなかった方もいらっしゃいましたが、今ではしっかり慣れたもの。


 皆さん、其々の歩き方で運動強度を高める歩き方(インターバル速歩)や腰を捩じって歩く歩き方等も取り入れながら、しっかりと歩きました。


 今日は、その前の段階の体力測定等の様子をスナップとしてアップします。


 
 こちらは、歩幅チェック。
 歩幅は通常歩いている幅よりも、半歩広く歩くのが理想とされています。
 ただ、これも可能とするには、筋力が必要です。
 ノルディックウォークの場合は、ポールを使用することで、歩幅を広げて歩きやすくなります。





 歩幅を意識するとどうにも目線が下に行きがち。(((^^;)





 ストップして、左右の爪先の幅を計測します。





 こちら、開眼片足立ちのテスト。
 指先でしっかり踏ん張れるのかがポイントです。



 そして、こちらですが、私が受け持ったクラスの皆さんに、インターバル速歩で歩くことを体験していただいている途中のスナップです。
 画像では人が小さく映っていますが、皆さん腕の振り、目線、歩行姿勢、歩幅と問題ないレベルに。
 はい、今日もしっかり歩いています。


 
 今日で年内は、歩き収めです。
 皆さん、お疲れ様でした。
 楽しい年末年始をお過ごしください。

 来年は、1月9日から再開となります。
 よいお年をお過ごしください。 (#⌒∇⌒#)ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿