2016年5月17日火曜日

2016.5.17 イベント無事終了のご報告

 ブログ書きのせのうえです。 (#⌒∇⌒#)ゞ
 先週の金曜日と日曜日にノルディックウォーク講座を南公民館にて開催いたしました。


 通常、この手の講座というのは、ただ歩くだけの歩き方のみにフォーカスした口座が多いのですが、うちのは、一寸違ったりします。


 どうしてポールを持って歩くことで効果の高い運動になるのか、そして体のどこに効くのか、どうして膝や腰等にトラブルのある人でも運動できるのか。


 そういうことを知識として学んでいただきながら、実際に歩くということを体験していただくわけです。


 会長もただ歩くだけでなく、よく理解して参加してほしいというこだわりがありますし、不肖ワタクシも整体という仕事をさせてもらっている手前、こういう機会をとらえて、より自分の体に関心を持って歩いてほしいということを伝えたいと考えています。


 日曜日の講座では、中村コーチが野菜ソムリエの資格をお持ちなので、栄養学と運動に関してもお時間を取ってお話させていただきました。


 そして、今日ですが、昨夜来の雨も無事朝には上がりまして、「田園地帯をノルディックウォーク」を開催しました。
 4/29に続いて、雨にたたられることの懸念もありましたが、今回は、なんとか。(´・ω・`)


 私は仕事の都合もあって参加できませんでしたが、無事開催できました。




 そうそう、これは自由参加というわけではないのですが。


 昨秋に引き続き、協力依頼がありましたので、コーチが各曜日手分けしてお手伝いをすることになりました。


 はい、ゆっこの会というおばさま方の親睦団体があるのですが、(総数600名ほどだとか)この会合にていくつか軽運動を提供するという企画に乗ります。
 30名程度を対象にノルディックウォークをやります。


 昨秋のときは、かなり皆さんに好評でして、参加者の中からポールも60本近く購入いただきました。
 これを6/7から13まで一週間やります。

 十和田市の健康は、ノルディックウォーク&ポールウォーキングから。

 歩くって楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿