2017年10月16日月曜日

2017.10.16 戸締り用心火の用心

 先週は、30名もの参加者でありました月曜ウォーク。

 聞くところによれば、月曜日が祝日であったため、お休みだったパソコン教室参加者がこちらに流れて来たのでは、ということでした。
 とはいうものの、一人で30名をコントロールして歩くというのはなかなかにタイヘンなものです。

 一番に車にチューイ。
 無事一時間ちょっと歩いて、桜の広場に戻ってきてほっとする、というのが主催する側の偽らざる本音。

 今日の参加者は20名。
 先週ほどの大人数ではなかったものの、一時間しっかり歩いてきて、もうすぐゴールという段になって、済正会病院の交差点付近に差し掛かったところで、火の用心の法被を着た園児たちの一群と遭遇。

 元気のイイ挨拶をしてくれる子供たち。
 どこに行くの?と聞いたら、桜の広場に行くのだと。

 どうも市内の保育園・幼稚園児たちが火災予防運動のパレードに駆り出されて、ということらしい。
 いつもは桜の広場でクールダウンしておしまいとなるのですが、これは桜の広場でクールダウンできないな、と思いつつ歩いていたら、案の定。

 火の用心の法被を着た子供たちで一杯だった。。(*^▽^*)ゞ

 こちらは、図書館わきの芝生スペースでクールダウンを済ませて、解散しました。


 今日は、解散後、初めて参加される方にポールウォーキングの歩き方(所謂 ポールの前方着地型の歩き方)をお伝えして、歩く練習をしたのですが、火の用心の歌が流れてきて。

 微妙に懐かしかった。
 自分が子供の頃CMでよく流れていた曲です。

 戸締り用心・火の用心
 月に一度は大掃除~
 

 ユーチューブを探したらあった。
 これこれ。
 高見山や山本直純、そして笹川会長ね。
 高見山は別にして、みんな死んじゃったのね。
 懐かしいね。





 こちらの歩く練習が終わるころには、園児たちが官庁街をこの歌に合わせて拍子木を打ちながら歩くというパレードが始まった。

 しかし、未だにこの曲が使われているのね。

 園児たちのパレードの画像を撮りたかったけれど、手許にカメラなし。
 多分明日のローカル新聞各紙に載るでしょう。


 さぁ、一週間後の日曜日。
 10/22です。
 黄葉の官庁街&稲生川せせらぎコースをノルディックウォークが開催されます。
 当日は選挙と重なっていたり、台風が来るかも予想がされています。

 
 選挙は早めに済ませて、当日8時30分集合です。。(*^▽^*)ゞ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿