2016年10月3日月曜日

2016.10.3 準備運動をきちんとしよう

 朝方は晴れていたんです。
 午前中は持ちました。

 それが、昼近くになったら、曇り出してきて、土砂降りの雨。

 これほどまでに天気予報が当たるのかという位、正確なお天気でした。 (#⌒∇⌒#)ゞ

 はい、月曜ウォークは、今日も朝から気持のいい青空の下、しっかりと歩きましたよ。


 朝方は少し肌寒い感じでしたので、長袖シャツを着こんで臨んだのですが、あるいているうちに暑くなってきて、しっかり汗も書いて気持ちのいい朝の時間を共有しました。


 いつも、始める前は準備運動をきちんとします。
 いわゆるアップですね。


 不肖、このワタクシが音頭を取ってやったのですが、「フロントランジ」という足をぐっと前に踏み出すエクササイズがあるのですけれど。


 この運動太ももの前面部分を伸ばす効果のある運動なのですが、私この運動をした後、太ももの裏(所謂ハムストリングスを両方とも痙攣させてしまいまして。 (´・ω・`) いわゆるツった状態ですね。)


 暫らく痛かったです。
 歩きだしても痛さはなかなか癒えず、今こうしてブログを書いていてもまだその痛みは続いています。


 その後リカバリーのストレッチもやったんですけどね。


 こうなる原因は数日前からあった腰の違和感にあることは、自分自身よくわかっているんですけど。
 カラダのプロを自認する自分がこうして足をつってしまい、恥ずかしいやら情けないやら。


 でも、準備運動をしっかりしないとだめですね。
 これから寒くなるからなおさらです。

 歩くだけだから、などと軽んじてはいけません。

 全身運動をするのですから、しっかりと解してから歩くことが必要です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿