2016年10月24日月曜日

2016.10.24 週末 奥入瀬渓流を散策する マイカー乗り入れ規制日にノルディックウォーク

 本日も月曜ウォーク きっちりと歩いてきました。
 


 そして、十和田市から依頼のあった「ゆっこの会」のメンバーにノルディックウォーク体験をという秋の企画も今日から5日間ありまして、そちらの方は山田会長に担当いただいています。
 焼山まで行くんよね。(゜o゜)




 歩いていたら、八戸駅と十和田湖をむすぶジェイアールバスが通り過ぎて行ったのだけれど。
 これが、立っている人もいるほど超満員だったりして。


 普段は閑散としているのに。
 
 しかも、今日は月曜日だというのに。




 皆さんお目当ては、間違いなく日本一の紅葉 奥入瀬渓流と十和田湖の真っ赤に燃え上がる景色を見る、ということだろうことは想像に易く。


 週末は、マイカー規制が予定されています。


 いっそのこと、バスのタクシーも全て規制すればいいのにと思った昨年でありました。
 実際、タクシーは調子に乗って飛ばしているから、気持ちよく車道を歩いていても、危なくてしょうがない。


 でも、車が通らないときの渓流の静けさといったら、全くの別世界ですからね。
 風の音、水が流れる音、鳥の声 それだけですから。
 目には、紅葉でしょ。


 いかずばなるまいて。


 昨年は参加して、回復に時間がかかったという方もいらっしゃったようですが、今年は春先からしっかり歩いていますから、皆無事に楽しく歩けることでしょう。


 画像は昨年撮ったものです。
 今年は赤の発色がイマイチなんて声も聞かれるところですが、紅葉の具合やいかに。


 週末が楽しみです。
 


























 そうそう、最後に書き忘れていたことを一つ。
 昨日のウォーキングイベント。
 デーリー東北の佐藤記者が春に引き続き今回も取材に来てくれていました。(*^o^)/\(^-^*)


 数日で、掲載されると思いますので、今週のデーリー東北の上十三エリア版の記事をお見逃しなく。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿