2024年4月15日月曜日

2024.4.15 山桜三選

  稲生川のウォーキングコース。

 ソメイヨシノ、枝垂れ等の見頃はまだ先のようですが、山桜たちは今が見頃です。

 今朝のウォークは、それらの見物がてら歩いてきました。

 昨年も紹介しましたが、この山桜たちは見頃の期間がとても短いので、時期を逸すると既に散っていたなんてことがよくある桜たちです。

  根尾谷淡墨桜 昨日は殆ど咲いていませんでした。見頃は明日かな。


 伊佐沢の久保桜 満開です。


 山高神代桜 満開です。

 そして、これは官庁街の桜を朝方撮ったものです。

 当然に人が映り込んでいたのですが、初めて使うケータイ機能「消しゴムマジック」で消しちゃいました。(笑)

 小一時間ばかり歩いて戻ってきた官庁街外れの農協前の桜は、朝通ったときよりも一杯咲いて満開状態になっているように見えました。


 つい先日に開花宣言だったはずですが、週末から今日明日にかけての高気温で一気に桜が開き始めました。
 改めて稲生川沿いの桜たちは完封に吹き付けられていると見えて官庁街の桜たちより開花が遅れているようです。

 来週は、新山神社の桜を愛でるコースを歩く予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿