2018年4月10日火曜日

2081.4.10 月曜ウォークはじまりました (#⌒∇⌒#)ゞ

 昨朝の月曜ウォークから、新年度の十和田ノルディックウォーククラブの活動が始まりました。
 
 一年間、クラブの行事に不参加だった場合は、自動的に退会扱いとなる「掟」の下の退会、新規加入者のに入会の結果、現会員は、90名とのこと。
 
 当日もまた一名、新規参加希望の方がお見えになられました。
 
 また、今年度中に100名を突破しそうですね。(*^o^)/\(^-^*)


 
 
 月曜日は、一寸肌寒な気候でありましたが、前日の冷たい雨や時折チラつく雪は、どこへやら。
 夜になってから、予報のつじつま合わせのような強い雨が降ってきましたが、そこはやはり、月曜ウォークであります。


 晴天とまではいかなくても、曇天の空模様の下、暑すぎず寒すぎずの歩くには、程良い気候でした。


 冬期間もしっかり運動された方と全くせずにポールは、玄関の傘たてにいれたままだったという方も。
 まずはしっかり足慣らしです。


 暫らく歩いていなかったという方は、一寸お腹(カラダ)が重たい(笑)、少しの歩きでしんどいとのご発言も。


 なあに、また歩き始めたら、また快適なとわだスタイルのウォーキングを楽しめるようになりますから。(*^o^)/\(^-^*)




 月曜ウォークは、これから毎週月曜朝に、11月末まで歩く予定です。
 今年も一年しっかり歩きましょうね。(*^o^)/\(^-^*)




 4/15(日)・4/17(火)は、ノルディックウォーク健康講座です。
 広報とわだへの掲載もあって、当日は、会員のみならず一般の方も含め、昨年度の参加人員を上回り、収容可能人員オーバの申し込みを頂いているとか。
 
 ありがたいことです。<(_ _)>


 各日ともクラブ理事のメンバーがそれぞれ専門分野の知識を生かした講演をさせていただきます。 
 講演内容の予定は次のとおりとなっています。


 一日目
 4/15(日) 9:10~12:00
 南コミュニティセンター(南公民館)


 講演内容
 ① 膝痛・腰痛の原因と対策 講師 整体師 瀬上 一憲
 ② 食と健康 講師 野菜ソムリエ 中村 陵子
 ③ 実技 講師 会長 山田 巌


 二日目
 4/17(火)9:10~12:00
 南コミュニティセンター(南公民館)


 講演内容
 ① 生活習慣病予防と改善 講師 ほなみ薬局薬剤師 川上 一止郎
 ② 骨粗しょう症/認知症 講師 ほなみ薬局薬剤師 川上 玲子
 ③ 実技 講師 会長 山田 巌




 
 講師陣は、私も含め、当日お話しするレジメ等の資料作りもしっかりとさせていただき、当日古語出席いただくみなさんに、少しでも有意義なお話ができるように準備をしっかりします。


 当日、お会いしましょう。(*^o^)/\(^-^*)

2 件のコメント:

  1. 月曜ウォークはどこで開催しているのですか??

    返信削除
  2. 三上様コメントいただいたこと、4/23になって気が付きました。<(_ _)>
    毎週月曜日 朝8時に桜の広場に集合して、主たる運営者せのうえの気分であちこち市内を歩きます。
    といっても、一時間から一時間半内ですから、そう遠くには行けませんが。
    ただ、体験会ではないので、ポール持参者に限るという但し書きが付きます。
    もし、ご興味をお持ちで、一度体験してみたいとの要望でしたら、カズ整体院0176-58-6381までお電話いただけると、幸いです。(*^o^)/\(^-^*)

    返信削除