2017年8月14日月曜日

2017.8.14 正しい姿勢でしっかり歩く

 月曜ウォークでありました。
 霧雨っぽい、微妙な弱い雨というのは、やっていいものかどうか判断に悩みます。


 はじめるときはあまり気にならなかった雨も、ウォーク後半やコール地点近くなったあたりではけっこう降ってきて、私のメガネは雨だれで見ずらくなっていました。 (T_T)


 それでも、お盆中だし天気もイマイチという状況下において、7名の参加者を得ました。
 皆さんのお気持ちわかります。


 多少の雨なら、しっかり歩きたいんですよね。


 今日は自分もそうでしたから。 (⌒・⌒)ゞ


 先週はちょっと天気が悪かった日が続いて、しかも低温だしと、あるこうとおもってもなかなかひとりでは歩こうと思っても、中々踏ん切りがつきづらかったもの。
 なかなか一歩が出ない、というパターンです。


 それがみんなと一緒なら、とか定例だからという「しばり」があると、多少の雨なんかへっちゃらさと思えてくるから不思議なものです。


 はい、今季集まった人数としては一番少なかったけれど、みなさん歩くことのベテランさんばかりでしたので、ふだんより歩くスピードを速めて歩きました。
 
 それでも、皆さんしっかりついてきますから。


 これは持久力もそうですが、歩き方(特に歩く姿勢)が良いからだろうな、と。


 先日、自分の整体院の前でみなれないかたが2本のポールを手に歩いておられる姿が目に入りました。
 一寸見なれない方でしたが、背中は丸まっているし、ポールは後ろに引きずりながら歩くという見た目にもトホホな姿勢で歩かれていましてね。


 ノルディックウォークとかポールウォーキングとか最近テレビでも良く特集されています。
 確かに体にはイイ。


 でも、歩き方をきちんとマスターしないとその効果が出てきません。


 更にいわせてもらえば、イベント等でろくに知識のない主宰者がポールのみ貸し出して歩かせるというのは、とても最悪なパターン。
歩き方はとても大切なのです。


 うちの会員さんたちは、というと、皆背筋が伸びてと手もスマートな歩き方が堂に入っています。

 はじめから、しっかりと歩くことはできませんでしたが、それでもいまではみなさん歩き方も歩くスピードも申し分なし、です。


 そうそう、歩いている途中9時過ぎぐらいかな、狼煙が上がりましてね。


 今日は花火大会やるんですね、なんて言っていたのですが、延期になった模様。

 8/19(土)からになったようです。
 多少の雨ならやるのかと思ったけれど、やらないとの判断。
 だとしたら、あの時あがった狼煙は何だったのか?

 そういえば、帰路の途中、出店をたたんでいる業者たちがいましたっけ。
 
 低温、そして、雨。
 金曜日の盆踊りもそうでしたが、今年の十和田のイベントは雨にたたられています。


 週末は、晴れが戻ってくるかな?
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿