2016年12月9日金曜日

2016.12.9 焼山ドームでノルディックウォーク 第2回

 木曜日のドーム通いもなかなか慣れるようで慣れなくて。


 特に、一人歩きの月曜ウォークは気持ちよかったものの、仲間で歩く日というのが体に染みついているので、プチ寂しかった私であります。(-_-;)


 前回のウォーキングにて。
 何ともなかったという方もいらっしゃれば、運動機会が普段からほとんどないという人も。


 で、運動機会が殆どなかった人たちというのは、前回、参加して後、筋肉痛が出た、という話もちらほらと聞きました。
 
 うーん。(-_-;)


 そんなに、ハードに動いたわけではなかったのですが。
 今回始める前に前回の運動が辛かったという方のお話を伺ったら、どうにも運動不足が顕著な方のようで。
 普段、動かさなかった筋肉を動かしたが故の筋肉痛であると判断。


 膝痛が出てとおっしゃっていたけれど、歩いてもらうと全く普通に歩けてしまうし。




 さすがに二回目となりますと、皆さん歩き方が板についてきます。
 その中で、マイポールをお持ちで参加された方。




 この方は、数回の「経験者」ではあるのですが、歩き方のコツを幾つかお伝えすると、フォームがバシッと決まって歩かれます。
 皆さんの前で正しい歩き方見本として、デモンストレーション歩きをしていただいたら、周りから拍手が起こるぐらい綺麗な歩き方をされていました。


 その方曰く、一人でポール歩きをしているのを見た知人からいよいよ「杖なし」では歩けない体になったのかと言われたそうな。


 無知というのは恐ろしいもの。


 そういうことを言う人の方が、ロコモになったり、歩けなくなったりしますから。
 
 健康な体を手に入れるパスポートを手にしているのはこちらの方なのに。






 ま、そうはいっても、同じ側の手と足が同時に出てしまう方もいないわけではありません(笑)が、それとて、スターティングポーズをしっかりと取っていただいて歩きなおしてもらうと、キチンと歩けますから。


 慣れ、ですからね。


 自分も今では外歩きするのに、ポールなしでというのは考えられませんから。


 この時期としては、まだ雪がそんなに降っていない焼山でしたので、外を歩こうと思えば歩けなくもない気候。
 同じ青森県でも青森市や津軽地方は、降雪量が凄いらしいですけどね。


 ただ、外歩きをするのに、十分な服装でいるのかというと、ちょっと・・・。
 そして、気温は結構低めだったりしますので、それなりに着込んでいる状態で屋内歩きを始めると、汗が噴き出してきます。


 その汗が冷えて風邪をひかないようにしていただくのも必要なことです。




 そうそう。
 今回、私が担当したポールウォーキングチームの皆さんには、「歩きながらキラキラ星の節であいうべ」をしていただきました。


 だって、同じドーム内を歩いているだけだと飽きちゃいますから。


 この記事を読んで、キラキラ星をあいうべ体操したくなった方、御連絡お待ちしております。


 昨日はこんなに晴れ渡りました。
 


 
 この画像は、おいらせロマンパークから望む八甲田の山並みなのですが、雪を頂く山頂の美しさがイマイチ伝えきれないのがとても残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿