2016年11月28日月曜日

2016.11.28 月曜ウォーク大団円

 はい、月曜日です。ヽ(^o^)丿


 4月から始まりましたこの月曜ウォーク。
 定例的に週一回、早朝歩く機会を提供できれば、という思いからやってみることにしたこの企画。


 言いだしっぺは、この私。


 正直なところ、朝起きたくない、メンドーだなと思うことが全くなかったわけではない。(笑)
特に、私地元中学校の剣道部でもボランティアコーチをしていますので、日曜日に試合があった翌日の月曜日となると正直しんどいと思うこともありました。


 でも




 待っていてくださる、そして、歩くことで健康になろうという趣旨に賛同してくださる方々が毎週月曜日に集まって下さるんです。




 そういう人たちと8か月間、歩く機会を持てたことは、自分自身の財産にもなりますし、なによりも友達というか知り合いが増えたことはとてもうれしいこと。


 実際、今日も帰り際、歩いていたら、車を止めて窓を開けて挨拶してくださる方がいました。


 おはようございますって。






 自分自身も健康上の問題から歩くことを始め、このノルディックウォークというか、ポールウォーキングのコーチ資格も取りました。
 そして、歩くことに慣れていない方たちが、この一年間しっかりとポールを使って歩くことで、早歩きをしてもバテナイ、10キロぐらい歩くのもへっちゃらというレベルにまで到達されています。


 脊柱管狭窄で、寝たきりを覚悟された方もみんなとしっかり歩けるようになられましたし。


 
 これから冬になりますので、雪や路面凍結による転倒トラブルが危惧されることから本日11/28を持ちまして今期の月曜ウォークは終了となりました。


 春になればまた再会することになりますが、十和田ノルディックウォーククラブは、冬イベントとして、かんじきを穿いて歩く、雪中ノルディックウォークを企画していますし、今週木曜日から十和田市から委託を受けた冬季ウォーキング企画として、焼山のサンドームにて週一回歩きます。




 個人的には、市役所とタイアップして、健康診断等で、日常的に運動が必要と判断された方の定期的運動の提供ができればいいなと思っています。
 イベントというよりは、年間を通じて意識的にポールを使って歩くことで、自分のカラダにどのような変化が出るのか。


 スバラシイ効果が出るのは、自分のカラダでも実証済みですから。


 60歳オーバーの方限定でもなく、リハビリに限ってでもなく、、働く世代の方も含めて、みな、このポールを使って歩くというトレーニングを体験していただきたいと考えています。






 そうそう、聞いた話ですが、上述した121/1から3月末までの毎週木曜日に、焼山サンドームにて歩くイベント企画ですが、定員30名に既に達して、キャンセル待ちになっているそうです。




 多くの方に歩く機会を提供できれば、と思っているのですが、うれしい悲鳴、であります。



 さて、このブログですが、これからも不定期ではありますが、冬場のポールを使ったストレッチその他イベントのスナップ等もアップしていきたいと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿