2020年2月13日木曜日

2020.2.13  令和元年度冬季運動不足解消事業 その4

 今日は、「健康は脚から」というテーマでの健康講座。
 冒頭は、先般発売された女性セブン(2/13号)の記事を引用した解説から。
 解説といっても、この講座で会長、そして私が前回お話してきたことが、実はこの特集記事の四ページに凝縮されているものですから、おさらいの意味を込めて紹介しました。





 
 歩幅の問題、インターバル速歩、靴選び、履き方、ゆびのば体操、そして下半身の筋トレ。

 下半身の筋トレといってもここで取り上げられているのは、「グッド体操」という寝ながら行う筋トレでした。

 それを否定はしませんが、今日皆さんにお話ししたのは、自宅で特に用具もなく下半身を鍛えるトレーニングとして、「HIIT(High Intensity Interval Train㏌g 高強度インターバルトレーニング)」といって、効率的に鍛え、脂肪がぐんぐん燃える体を作るがウリのトレーニング方法を紹介、そして、実践していただきました。

 20秒の筋トレ、10秒休み、これを四回、2セット で都合4分間。

 筋トレの種類はいろいろありますが、この日は基礎的なメニューで体感していただきました。

 たった四分。
 20秒のメニューを繰り返すのですが、これが結構きつい。┐('~`;)┌

 はい、終わったときには私も息が上がりました。(((^^;)

 
  これはサイドスクワット太ももの内外の筋肉を鍛えます。
 



 多分、肘(又は手)とひざをくっつける筋トレ実践中



  
 そして、この二枚は、クロールの動きで20秒もがいていただく上半身のトレーニング



 この運動の後、体育館に移動して、ノルディックウォーク。
 今日は、講義が短めでしたから、たっぷりと歩きました。

 今日はインターバル速歩で、2周早歩き、一周ゆったりを3セット。
 それを2回。

 今日は、気温高めではありましたが、がっつり歩いたので8000歩の目標クリア、でした。
 HIITとがっつり歩きで私もしっかりと汗かきました。
 帽子が汗で滲んでおりました。(((^^;)

 お疲れさまでした。m(__)m

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿