2019年8月22日木曜日

2019.8.22 ノルディックウォーク健康講座

例年、春に開催している「健康講座」ですが、今年は夏に開催です。
本日は、初日。
健康は足から カズ整体院院長 瀬上一憲
骨の老化を防ぐ食事 野菜ソムリエプロ 中村陵子
散歩よりノルディックがなぜよいか 上級指導員 山田巌


の各メンバーがそれぞれのテーマについて、講義させていただく機会を得ました。


以下、スナップです。
講座冒頭、山田会長からのお話です。









 ここからは、足の機能についてあれこれレク。




 これは、整体院から足の骨模型を持参しての機能説明の図、です。ヽ(^o^)丿






 これは、インソールについて、その機能を説明しているところですね。
 「スーパーフィート」おススメです。





 参加者の方に協力いただきながら、足元が安定すると、肩周りはどう変化するのか、という実験をしています。
 因みに、いつもの「ゆびのば体操」で、足指を安定させると体幹はどうなるのか、という実験ではありません。
 足の骨格を整えると肩の可動域はどう変化するのか、という実験です。



 具体的なやり方はここでは省略しますが、ご本人も、整えた後は肩の可動域が変化するということを実感していただきました。




 そして、ここからは、野菜ソムリエプロの中村さんによる「骨の老化を防ぐ食事」をテーマとした講義です。




 
 いつもだと、中村さんが手作りの一品を差し入れしてくださるのですが、流石に夏ということで食品が痛んでしまうことも考慮して、今回は無し、でした。


 楽しみにしてくださっていた方もいたようなのですが、時期が時期だけにしょうがない。(((^^;)











 この後は、山田会長による散歩よりノルディックウォークの講座でしたが、画としては冒頭の会長挨拶とあまり変わらないので、ここでは、省略。
 代わりと言っては何ですが、講義を聞き入っている奥方の画像を。 (#⌒∇⌒#)ゞ


 受け付け、司会進行役とお疲れ様でした。






 明日も二日目の健康講座が南コミュニティにて開催されます。


 心と体を元気にする話 薬剤師 川上一止郎
 寝たきりにならないためには 上級指導員 山田巌
 講義後、インターバル速歩実技の予定 (朝方は雨の予報なんですが、昼ぐらいには晴れるかな。)


  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿