2018年2月22日木曜日

2018.2.22 焼山にて 十和田市委託事業活動報告その一

 今日は2並びの日。
 にゃん、にゃん、にゃんで猫の日、だそうです。。(*^▽^*)ゞ


 昨日の夜から今朝にかけて、今季一番の冷え込み、とか。
 おかげで朝の路上は、つるっつる。


 スリップ事故にならないよう車間距離を十分にとっていても、止まれずずるずるとすべると嫌な気分になるものです。


 

 今日も午前中、焼山にて歩いてきました。
 歩きの様子その他をスナップショットを中心にレポートします。




 まずは、これ。
 歩き始める前に15分程度。
 ミニ健康講座を。
 殆どの回を会長がご担当されているのですが、この日の担当はブログの主な書き主たる私です。 。(*^▽^*)ゞ



 仕事柄、膝痛・腰痛についてのお話を。
 足指がとても大切なのだという話をさせていただきました。
 膝痛なかた・腰痛なかたの殆どが、その原因を足指の変形にみてとれるという話です。
 



 そして、変形を齎す原因の一つにイケナイ靴選びがある、という話も。
 この靴ノースフェイス製でダウンで覆われていて、暖かいんですけれど、いかんせん紐なし、ゆるゆる系の靴。
 こういうのを履いて日常歩いていると、外反母趾に至ります。
 火野正平さんが色違いの靴を履かれて自転車に乗られていたのですが、自転車に乗るのは良いとしても、これで歩き回る、というのは、正直、厳しいです。
 
 もっと、色々聞きたいでしょ。
 そういう方は、4/15に南公民館にお集まりください。
 もっとじっくり、詳しくお話しますから。
 案内は広報十和田に載りますから、みなさん集まられたし。。(*^▽^*)ゞ



 そして、希望者には、血圧測定も。

 体重測定・BMI値の測定も。

 ウォーキング前のウォームアップの様子です。
 うちのクラブは、歩き始めのウォームアップ、そして歩き終わった後のクールダウンをしっかりとやります。






 ウォーキングの様子 その1


  ウォーキングの様子 その2

 決してカメラ目線になっていないウォーキングの様子 その3

 ウォーキングの様子 その4


 
 来週で、焼山にてのウォーキングは、ラストとなります。
 その時は、また、みんなで集合写真を撮りたいと思います。

 12月のスタート当初に比べて、皆さん歩き方がドンドンスマートに。
 姿勢もよくなって10歳若返った(ように見えます)。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿