2018年2月15日木曜日

2018.2.15 インターバル速歩

 焼山アネックスドームにての冬季運動不足解消事業。
 運動前のミニ講義。
 今日は、タイトルにある「インターバル速歩」でした。


 運動に強弱をつけると、強い運動を続けてやるよりも運動効果が高まるというもの。


 インターバル速歩を実践する、ということとなり、私ブログ書き主が先頭となって、チャレンジしてきました。
 速く歩くときは、自分のmaxに近い速さの歩きをしたつもりだったのですが、しっかりついてこられる健脚な方々も。


 前期高齢者より年齢的に上な方々の集まりなのですが、こんなに元気に歩けるならば、将来の寝たきりの心配はいらないでしょう。


 
 雪かきとウォーキングは同じ有酸素運動だというのだけれど、汗をかいた後の心地よさには大きな違いがあるなと実感するワタシでした。


 実際、今朝も雪かきの後参加したのですが、雪かき楽しくないんですよね。(笑)
 時間との戦いでもあるから。


 それがウォーキングで一汗かくと、気分スッキリ・爽快です。 
 
 結果、午後からのシゴトもスムーズに入れました。
 運動で汗を流す気持ちよさって何ものにも代えがたいですね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿