2016年7月3日日曜日

2016.7.3 夏の十和田エンジョイウォーク

 ちょっと前まで、本日日曜日は雨の予報でした。
 それが一転、くもりから晴れの予報に。


 早朝は強風が吹き荒れていましたが、開始時刻には不思議とぴたりとやみまして。


 予定時刻にしっかと始めさせていただきました。


 本日のウォーキングイベントは、十和田市主催。


 これに協力する形で主として官庁街を歩くコースに、せのうえ、ささき、なかむらのコーチ3名が運営協力してきました。


 大体、300名近くの参加があったといいます。
 そのうち約1割の方がノルディックウォークを希望されました。


 ノルディックウォーククラブの会員の中には、10キロコースの方を選択して、ポールを持参された方も少なからずいましたので、実際にポールを手に参加された方は、もう少し多かったかもしれません。
 



 これが、ノルディックウォークに先駆けて運動している画像です。
 全体では準備運動がありましたが、ポールを使っての体操と、ささきコーチによるノルディックウォークの効能と特徴についてのレクの後、ノルディックウォーク組とポールウォーキング組とに分かれて、ポールを使っての歩き方のレッスン。


 そして、各組で官庁街の3キロコースを歩いてきました。




 本当は、あるいているすがたを撮れれば良かったんですが、なにぶんコーチをしながらだったもので、こういうショットしか撮れませんでした。


 初めて体験された方は、皆様、異口同音。
 実際やってみたら、こんなに楽しいものはないとおっしゃっていました。


 
 やってみましょう。
 そして、月曜ウォークにもポール持参で、参加しましょう。


 健康都市十和田は、あなたがポールを持って歩くことから始まります。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿