2023年7月10日月曜日

2023.7.10 蓮 or 睡蓮

 月曜ウォークにて、先日の「蓮の花めぐりウォーク」をしてきました。
 画像は、先日のとおりなのですが、現地にて「これは蓮なのか睡蓮なのか」という話になりまして、帰宅後、検索してみましたら、あれは、「睡蓮」だったようです。

  睡蓮と蓮の違い

 私、今の今まで蓮と睡蓮を間違えて覚えておりました。😅

 いずれアヤメかカキツバタ

 アヤメとカキツバタと花菖蒲の区別は未だにつきませんが、睡蓮と蓮は区別が付きますね。

 失礼いたしました。

 スタート時は曇天でしたが、段々と日差しが強くなり、戻ってくる頃にはかなり歩いた感がありました。
 本来であれば、予告してからのほうが良かったのですが、この先の天候(30度超えとなっても、雨予報でも厳しい。)と花の咲き具合等を勘案するとたぶん、今日がベストではなかったかと。
 来週は三連休のど真ん中ですが、歩く予定です。

 晴れますように。\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿