2018年5月21日月曜日

2018.5.21 今日の月曜ウォークは沼袋の水

 前回更新は、4/30
 それからほぼ一か月になろうとしている今日月曜日。
 月曜ウォークは毎回きちんと歩いているのですが、ブログになりそうな記事も画像もなかったもので、ついついアップに至らず。(((^^;)


 実は、クラブとしてのイベントは、この約一か月の間には、二回ほどありました。


 一つは、4/30に世界一の桜並木をノルデックウォークにクラブとしてバスを仕立てて参加したこと。
 総参加者350名ほどであったと聞きます。


 ノルディックウォーク単体のイベントとしては、かなりな参加者が集まったとのこと。




 しかーし。
 集合写真を誰も撮っていない等で、アップに至らず。(((^^;)




 そして、先週。
 十和田湖の子ノ口から休屋までの約10㌔を歩くというイベント。
 当日は、真夏日の気候で、快晴の下、十和田湖を大層快適に歩かれたという話だけ伺いました。




 ブログに書きたいので画像を提供してくださいというと、またまた今回も集合写真を撮らずに歩いただけ、というつれないお返事。(((^^;)






 で、今日の月曜ウォークです。


 今日は、いつもとちょっと違うルートを歩きました。




 官庁街からカケモ西金崎店へ、そこから裏道へ。
 クルマ通りがあまりない道を歩いて、名水と名高い「沼袋の水」へ。




 昨日は晴れましたが、その前二日間は、雨がとても降ったので、もしかしたら、最後の山の斜面を下りるような道は下れないかも、という危惧はありましたが、杉林に囲まれた道は何の問題もなく、無事目的地に到着しました。。(*^▽^*)ゞ


 ここは、吹く風が違います。
 昔から、良い所だったんだろうな、と。
 
 この沼袋の水。
 伝説もいろいろ。
 大沼神社のほか、沼跡地は公園として整備されています。


 市内から一寸歩いてきて、ホッと一息つくのにとてもいいところです。


 


 で、今回は、ブログを書くのもあり、久方ぶりに集合写真など撮りました。。(*^▽^*)ゞ


 


 こちらは、同じ敷地内にある大沼神社です。


 今回、集合写真二枚撮ったんですが、どちらも甲乙つけがたし。
 
 ということで二枚載せました。(*^o^)/\(^-^*)
 画像をプリントアウトされる方は、ご自身の写りが良い方をお選びください。


 今日も雲一つない青空が広がる十和田でした。
 遠く八甲田の山並みが見える景色は、格別でした。
 八戸から参加されたご夫妻も、今日の月曜ウォークは、目に青葉の景色がとても煌めいて見えたと思われます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿