2017年3月23日木曜日

2017.3.23  十和田市委託事業 冬の運動不足解消 ノルディックウォーク 最終回

 朝から風は、冷たかったです。
 青空は広がっていたから何とかなるだろうと思いきや、焼山では短時間ではあったものの、時折強風と共に横殴りの雪が降ったりと、プチ荒れ模様でありました。




 ウォーキングを終えて、市内に戻ってきても、まだ雪はちらちらと降っていましたね。
 
 暑さ寒さも彼岸までとはいうものの、まだ十和田の気候は安定しているとはいえません。




 前回の更新を一回サボりました。(-_-;)




 前回は、青森県ノルディックウォーク連盟の偉い人で、小田切マイスターコーチがこの事業の視察に見えていました。


 画像撮り損なっちゃったんですよね。(((^^;)




 でも、市が事業として取り組んで、これだけの大人数がノルディックウォーク、ポールウォーキングに取り組んでいるという実情を視察されて、十和田では確実にこのポールを使った運動が浸透しているということを、ご理解いただいたのではないでしょうか。




 私、この小田切コーチとお会いするのは二回目だったのですが、元高校の校長先生だったとか。
 お若いころから体を鍛えられているせいか、年齢を感じさせない体の動きでありました。


 さて、今日の大団円の話ですね。
 
 ウォーキングの時間を早めに切り上げて、ポールを使ったエクササイズの時間をたっぷりととりました。
 このエクササイズも柔軟系、筋トレ系等々いろいろ種類がありまして、しっかりやると30分で、へとへとになってきます。




 その模様はこちらから









 
 こちらの7人が、全16回皆勤賞の皆さんです。






 
 事業の委託元である十和田市高齢介護課より、皆勤賞の賞状が手渡されました。
 プレゼンターは、課長の代理として、気田さん。


 7名を代表して新山さんが受け取りました。ヽ(^o^)丿







 7名の皆さんの手には皆勤賞の賞状が。
 オメデトウゴザイマス。ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
 





 なぜか約一名外を向いた瞬間となっています(笑)が、プレゼンターと一緒にハイ、ポーズ。









 そして、最後に本日の参加者全員で一枚撮りました。





 
 ここで、前面でVサインをしているオレンジ色のベストを着ているのが私です。
  (#⌒∇⌒#)ゞ


 なぜか山田会長は、私の方を見てカメラを向いていませんが、ちょっと面白かったのでこれも掲載しておきますね。





 
 そうそう、「ほぼ皆勤賞」であった方々も参加賞としての賞状をいただいておられました。
 


 今回、この十和田市の健康長寿事業は、当クラブとして初となる「委託事業」でありました。


 運営面でうまくいかなかったことも多々ありましたが、なんとか大団円を迎えることができました。
 ひとえに、参加者の皆さんの温かいお心と、十和田市高齢介護課の皆さんのお力添えがあったからこそ、無事に最終回を迎えることができたかと思います。


 この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。


 ありがとうございました。
 
 次回に向けて、勉強になったこと、改善すべきところ等、色々あります。


 それらを改善しつつ、ノルディックウォークが更に健康都市十和田市に寄与できるよう、私たちも頑張ります。






 
 今回で、今年度の冬季の運動不足解消事業は終了となったわけですが、待望の春がやってきます。




 聞いたところによれば、今回の参加者で約20名の方々が、当十和田ノルディックウォーククラブに入会されたとのこと。ヽ(^o^)丿




 定例的に歩く月曜ウォークはじめ、各種各地ウォークイベントがありますので、春からもしっかり歩きましょう。


 元気一杯歩きましょうね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿