2016年9月20日火曜日

2016.9.20 月曜ウォークの模様レポ

月曜日は、ここ十和田エリアが属する上北地方の中体連新人戦が開催されていたため、野球場、サッカー場、市体育館等々を移動する中学生たちがあちこちに。


すれ違うたびに皆元気のイイあいさつをしてくれます。


「おはようございます」と挨拶されて、なんだこの野郎と怒る人は、まずいません。
みな、挨拶を返してくれます。


走りながらすれ違う人と挨拶する機会というのはそうそうないのですが、歩く人同士がすれ違う時というのは自然に挨拶や会釈をして通り過ぎますね。


前から不思議に思っていたのですけれど。(´・ω・`)


これが、ポールを持ちながら歩いている人とすれ違うともっと嬉しくなってくるわけで。
自然に「仲間」だと思え、話しかける自分がいたりします。 (#⌒∇⌒#)ゞ




先週と今週の二週間にわたって月曜ウォークでは、山田会長の指導で、「歩幅を意識して歩く」ことと、「時間(速さ)を意識して歩く」ことにフォーカスした歩き方を再確認しました。

ノルディックウォークでもポールウォーキングでも普段の歩幅よりも半歩程度大股で歩くことが推奨されているわけですが、なかなかその歩幅を意識することが難しいので、先週は、各人に応じた適度な歩幅の長さを歩幅のタイルで確認しながら歩きました。


そして、今週です。
100メートルを早歩きするというのと、一分間早歩きを意識して歩くとどれぐらいの距離を歩けるのかを確認しました。


ポールウォーキングとノルディックウォークでは早歩きするときの歩き方のコツはちょっと異なりますが、みな、プチ息切れしてましたね。(笑)


ダイエットを意識するなら、これに体の捻り等を加える必要があるのですが、歩くって本当に楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿