2019年2月8日金曜日

2018.2.8 平成30年度十和田市冬季運動不足解消事業 その4

 焼山のアネックススポーツランドに場所を移動して、今回で、4回目となりました。
 この委託事業は、今年で3年目となりますが、今回初めて焼山の坂をバスがスリップして登れないという事態に遭遇しました。(´・ω・`)


 たしかに昨日の早朝の雪は湿って雪でハンドルはとられるし、スリップしやすい困った雪でありました。
 丁度近くで除雪をしていたブルに牽引していただき、事なきを得ましたが、これも後になれば、そういうことありましたよね、的な笑い話になります。




 さて、今回のレッスン。
 前回までで計6回実技の前に行ってきた「ノルディックウォーク講座」が終了したこともあり、今回からは、毎回テーマを一つ掲げ、それを実技前に行うミニミニ健康講座が始まりました。


 今日のテーマは、「コグニサイズ」


 コグニサイズは去年のこの委託事業でも行いましたが、若い人でも難しい。
 同時に二つのことをやるというのはとても難しい。
 
 一つは体を動かすこと、もう一つは言葉遊びだったり、計算だったりという頭を使うことこれを同時に行います。


 認知症予防にといいとされています。
 
 それは、頭を使うこと、体を動かすことの効果がよく言われますが、皆さんの様子を拝見していて、上手くできなくても、みんなで笑いあうことの効果が大きいなと感じます。


 特に今回は、男性参加者が今までで一番多いのですが、女性陣の輪に加わってみなさん楽しそうにゲームに興じておられるのがいいですね。


 今回は、ケータイで撮ったのでイマイチな画像ですが、皆さんのたのしそうな姿が画面を通じて伝わりましたら。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿