2022年10月31日月曜日

2022.10.31 お知らせ等

  今週末に予定している「落ち葉を踏みしめて歩く十和田湖ウォーク」宇樽部~瞰湖台周遊(9㌔)ですが、集合場所と時間、行程について周知させていただきます。

 現地集合・現地解散となります。

 集合場所は、宇樽部の遊覧船の発着場所付近の駐車スペースとなります。

 集合時間は、9時です。

 行程は、そこを出立して、瞰湖台を目指して旧道を歩き、その後、トンネル付近に降り、出発地に戻ります。

 休屋を目指さず、帰ってくることとなりますので、飲み物の他、おやつ・軽食等の持参をおすすめします。

 現地で昼食をご希望の方は、宇樽部界隈にある「ドライブイン湖畔」又は、子の口周辺の食事処をご利用いただくこととなります。

 

 

 今日は、月曜ウォークで、いつも通り小グループに分かれ市内をあちこち歩いたのですが、私のグループは参加者の希望も踏まえ、赤沼地区にある新山神社を往復しました。

 私は個人で歩く際、よくこの神社を目指して歩くのですが、この定例ウォークでも何度かここを目指して歩きました。

 今春も桜の時期に歩きました。

 定例ウォークとしては、それ以来。

 ただ、いつもより距離は歩くことになりますから、歩いた感はあります。

 春先は時間がかかったなぁという思いはあったのですが、今日はもうついたという感じでありました。

 不思議なものですね、と同行した方たちと話したのですが、それは多分、この一年間しっかり歩いたからではないかとの結論に至りました。

 春先は、冬期間の運動不足もあってまだ歩き慣れていないから、一寸歩くのもしんどかったりするのだけれど、半年以上しっかり習慣化して歩いた今は、知らず知らずのうちに体力も脚力もついたんですね、と。

 習慣化するには、約二ヶ月を要するといいます。

 歩くことが面倒くさいとか義務と感じているうちは、歩くことの楽しさがわかりません。

 仲間と話しながら歩くと、面白いものです。

 この日の歩数は、約8000歩でした。

 私は、その後用事があり、あちこち歩いて仕事場に戻ったのですが、スマホのアプリを見て思わず切りのいい数字が歩数として並んだので、嬉しくてつい一枚撮りました。

 


  

 なかなか、狙って撮れませんよ。\(^o^)/

 今年も定例ウォークは、残すところ一ヶ月となりました。

 朝の冷え込みは厳しくなりますが、冬が来る前にしっかり歩き続けたいものです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿