予報だと今日は全国的に雨、でありましたが、朝から晴れ渡る青い空の下、八甲田の山並みもあおいそらとのこんとらすとで山並みがくっきり、すっきりとスバラシイ姿を見せてくれていました。
昨日からの暖かさで、かなり雪どけも進むのではと思わせる気候。
焼山も無風でしたし、日差しが燦々と降り注ぐ中、屋内ドームで歩くよりは外を歩きたくなるような陽気でありました。
今月は、講義も取りやめとして、その時間をポールを使った軽運動の時間に当て、その後、歩くこととしました。
市の担当課で、運動効果測定を来週からされるとのことで、開眼片足立ちがどの程度できるようになったのかを試しにやっていただいたら、殆どの方が前回よりも数値が改善しているとのこと。
喜ばしい限りであります。 (#⌒∇⌒#)ゞ
かえり道、この陽気のせいかとも思われる光景に、2件に出くわしました。
一つは、旧十和田湖町公民館近くの合流する道路にて、車2台が衝突したと思わせる状態で、警察の実況見分を受けていましたね。
一台は、運転席のエアバッグが作動していましたから、スピードの出し過ぎか、合流しようとする車の前方不注意かなんでしょうけれど、ぶつけられた方はたまったもんじゃございません。
陽気に誘われて外に出るのはいいけれど、車の運転は慎重に、です。
もう一件は、白鳥が群れを成して飛来するところををまじかで見たこと。
沢田地区の近くでしたか。
私の後ろの席の方が、「左に白鳥が飛んでいる。」と教えてくださいまして。
奥入瀬川が左手に見えるあたり。
白鳥が5羽。
群れを成して飛ぶさまがはっきり見えました。
わたくし、思わず車内の皆さんに周知しようと、「皆さん、左手をご覧ください。白鳥が群れを成して飛んでおります」というが早いか、バスが通り過ぎようとするその刹那、白鳥たちは、バスを横切るかのようにバス正面のガラスからもその大きな雄飛を見せてくれました。
皆さん、ノリが良い方たちばかりなので、「おおーっ」と、歓声が上がります。
至近距離で白鳥たちが飛ぶ姿を目撃するというのは、私、初めてでございまして、一番興奮していたかもしれません。 (#⌒∇⌒#)ゞ
ただ残念なのは、この感動の姿を一枚撮れていれば大したものだったんですが。
これが仕込みでない偶然が齎した光景だったのでしようがないのですが。
でも、これを見られたのは、必然でありましょう。
気温が高くなってきたので、白鳥たちもお里に帰っていったのではないでしょうか。
そうそう、火曜日の蔦沼のスノーシュー体験。
抜群の天気で最高の景色の下新雪を歩いてきたそうです。
ウラヤマシイ。
冬季に何回あるかというぐらい、ガイドもびっくりするぐらいの山並みが見えたそうですから、画像が手に入りましたらアップしたいと思いますので、そちらもオタノシミニ。
0 件のコメント:
コメントを投稿