台風が来ていますね。
きていまするというが、どんだけ連続して上陸するのか想像もつきません。
今朝も、危ない「はず」だったんです。
濃霧だったし、霧雨も降っていたし。
ところが、です。
段々と霧ははれ、曇り空ながら歩くには問題ない状態に。
台風が来ていますから、蒸し暑さはありましたけどね。
ということで、またまた月曜ウォークは、雨天中止とならず、本日もしっかり歩きました。
(#⌒∇⌒#)ゞ
これで4月の開始当初以来雨天中止となった試しがありません。
奇跡的という言葉意外に思い当りませんね。
今日も会員の皆さんと稲生川沿いのコースを歩いてきたのですが、ただしい姿勢で歩く感覚についてコメントしようかと。
普段の生活の中で、背筋が伸びている時間というのがどれぐらいありますでしょうか。
殆どない、というのが正直なところでしょう。
はい、私もそのうちの一人です。
ポールなしでのウォーキングでもその感覚を掴むことはできます。
でも、その姿勢を維持し続けることはとても困難です。
背筋を伸ばして歩くという感覚。
まず第一にいつもの見なれた景色であっても見え方が違います。
イメージ的な感覚で言うと、5センチほど身長が伸びたような目線で景色が目に入ってきます。
自分の身長が伸びたような感覚とでも言いましょうか。
そして、もう一つ。
腹筋というか体幹を使って歩いているという感覚が、自分の体の中で起きているのが、わかってきます。
腸腰筋という筋肉が足を前に運ぶたびに動く感覚がわかります。
お腹周りの筋肉も動いているな、という感覚も伝わってきます。
これらの状態で一時間弱でも歩くとどうなるのか。
論より証拠です。
歩くことで汗をかいてスッキリとする以外に、体がリセットされるのがわかります。
この「リセット」がとても大切なのです。
日常生活の中で、パソコン、スマホ等々を全くいじらずに生活するというのは困難です。
でも、これらの機器を使うということは、姿勢を少なからず悪い状態にキープします。
そうなると、カラダのあちこちに異変が起こってきます。
バランスが崩れてくるからです。
頸痛、肩痛、腰痛、坐骨神経痛等々。
運動不足を解消し、更にカラダの状態をリセットする。
背筋を伸ばした歩き方というのは、ことほどスッキリするものだということをあなたも実感してみませんか。
歩くって本当に楽しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿