今日も歩くことに熱心な皆さんと朝の一時間を楽しく歩いてきました。(*^o^)/\(^-^*)
今日は陸上競技場を中学生たちが使っていたので、隣の緑の広場の周りを各自のペースで歩いてきました。
水曜日は、一定の速さで歩く、というのでなく各自のペースで運動することとしているのですが、それでも、腕をしっかり降る、ということに留意して、というポイントを申し上げました。
ポールウォーキング(メディカルウォーキング)タイプの踏み出した足の踵の位置にポールを置く歩き方の場合は、伸ばした腕を引く動作で肩甲骨周りの筋肉を動かします。
一方で、ノルディックウォーク(アグレッシブ)タイプは、ポールを後ろに押し出すことで推進力を得て前に進みます。
どちらも腕の動かし方は異なりますが、肩周りを動かして全身運動をする事は共通です。
歩くうちに腕の振りが小さくなってくる方が多いのですが、これがしっかりできてくると、エクササイズ効果が格段に違ってきます。
月曜ウォークの際、稲生川のウォーキングコース沿いに設けられた池に鯉が放流されていたという記事を書きましたが、先日歩いた際、撮ってきましたのでそれをアップします。
こちら、コース脇の稲生川の川を挟んだ反対側の道からの一枚です。
砂利道なのですが、見晴は、こちらの方が格段にイイです。
画像では撮影者の力量の問題もあって上手く伝えられていませんが(笑)、栗の樹と水田、そして遠くに見える八甲田の山並みが美しかったので、つい一枚撮りました。
桜の時期にこの近辺を歩くならば、こちらの道を歩きながら、愛でる方が桜の花を堪能できます。
そして、こちらが池の鯉たち。
うじゃ、うじゃと。(笑)
さらに、うじゃっと。
やっぱり金色の鯉は目を引きますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿