2020年5月11日月曜日

2020.5.11 月曜ウォーク再開 (#⌒∇⌒#)ゞ

 自粛下において、外を歩くにしても憚られる日々でありました。
 それらを吹き飛ばしてくれるような快晴が広がった今日の月曜日。

 再開日がなかなか周知されていなかったこともあってか、参加者はいつもの半分程度となりましたが、4月末に開催していたはずの桜ウォークのコースを半分程度歩きました。

 クラブとして、稲生川沿いのウォーキングコースを歩くのは、約半年ぶりになりましょうか。
 桜の花の時期はとうに終わってしまいましたが、遅咲きの八重桜が所々に咲くのを眺めつつ、快晴の下、稲生川沿いのコースを歩きました。

 今日は久方ぶりの再開となりましたので、スピードよりも歩幅を意識して歩くことに主眼を置いての歩きとしました。
 歩幅が広がると臀部から太もも裏のハムストリングスや体の前面のおなか(へそのあたりをイメージ)から太ももにかけての腸腰筋といった筋肉をしっかり使います。

 屋内でも、これらの筋トレメニューはありますが、なかなか一人ではやらないし、それほど楽しいものでもありません。(((^^;)

 でも、みんなと一緒に、そして快晴の空の下で歩くとなれば、やる気倍増。
 何故かとても楽しい。(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

 一時間ちょっと、しっかりと歩きました。
 道中、チェーンソーアートのフクロウの木を囲んで参加者で一枚。
 はじめに撮った一枚はマスク姿でしたが、もう一枚は、マスクを外しての一枚に。
 全員マスクというのもなかなかにシュールなので、記念に載っけておきます。

 


 さて、最後となりますが、告知事項を。
 今年度スケジュールとして予定しておりました、以下の2つにつきましては、バスを使用した行程となり、「三密」の状態を招く恐れありとの観点から、今年度は中止とさせていただくこととしました。
 お楽しみにされていた皆さん、今年は我慢、です。

 その分、今月末に予定されている蔦七沼周遊ウォークイベント「森林浴とノルディックウォーク(2時間)」をはじめとする毎月一回程度予定されている「イベント」は、バスを使わない近場で歩くこととなりますが、そこは自然がたっぷりとある十和田市ですから。

 普段は車でスーッと通り過ぎてしまうところでも、歩くことで意識しなかった景色を堪能しつつ歩きましょう。

 ちなみに、私は、去年の五月末に蔦沼周辺を一人散策しましたが、新緑の下、野鳥の鳴き声がシャワーのように頭上から降り注ぐという、異次元にいるような幸せなウォーク体験をしました。
 是非、皆さんのご参加を (#⌒∇⌒#)ゞ。

 中止イベント。
 6/4(木) 階上町聖火リレーコースを歩こう7㌔
 10/11(日) 阿闍羅山一周ウォークIn大鰐 10㌔


 さあ、水曜日も予報では好天の報。
 晴れた五月の快晴の気持ちのいい朝。
 みんなで歩きましょう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿