2019年11月4日月曜日

2019.11.4 月曜ウォーク初の新山神社へ

 好天なれど、今朝の冷え込みはきつかった。 (#⌒∇⌒#)ゞ
 今月から、いつもの稲生川沿いのウォーキングコースは、コース脇に植えられている防風林を伐採するので、通行止めにするとのことでしたので、どこか良いコースはないかと、歩いていたら、良いところ見つけました。


 交通量が少なく、歩道がそれなりの広さがあるところ。


 官庁街通りを西へ。
 そうするとカケモ西金崎店が見えてきます。
 そこを道沿いに、赤沼地区を目指して歩きます。


 山(台地)を掘削して道を作った趣のその道路。


 坂を下った途中にある新山神社を目指して歩きました。
 到着後、参拝、休憩、そして写真撮影。
 
 里の鎮守さまとして長い歴史のある神社らしく、立派であります。
 

 ブログ用に、皆で記念に集合写真。(*^o^)/\(^-^*)
 


 鳥居をしっかりフレームに入れてもう一枚。




 そして、こちらは神社鳥居付近から望む、八甲田の山並みです。
 東の方角には、遠く名久井岳の姿も見ることができました。


 ビバ、晴天、です。


 歩いて、一時間ちょっとの丁度いいコースでした。
 来週は、新山神社から、西小に至る通学路をぐるっと回ってのプチロングコースを歩く予定としています。

 そして、再来週は更にロングで歩こうとブログ管理人は企画しているのですが、同意が得られるかどうか。

 本当は、地元の神社巡りシリーズとして、十和田発祥の地と言われている大清水神社に行きたいのですが、交通量の多い旧国道4号線を横切らねばならないので、実現は難しいかな。

 外歩きを皆でできる期間は、今月のみ。

 しっかり、楽しく歩きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿